ホームヘルパー資格ガイド - 試験の概要から求人情報までTOP > 気になる求人 > 必要な素質とは?

必要な素質とは?

 

今の日本は、高齢化社会の真っ只中にいると言っても良いでしょう。

 

そして、必要なホームヘルパーの数もずっと不足し続けています。

この理由は何なのでしょうか。

 

その原因はたくさんあります。

 

まず、その中のひとつに、ホームヘルパーになる為の素質を持った人が限られているということです。

 

言い換えると、ホームヘルパーに必要な素質を誰もが持っているわけではないということです。

 

そのため、仕事に就いてもすぐに辞めてしまう人が多いようですね。

 

そのような現状となっています。

 

そのホームヘルパーに必要なものは、とにもかくにも忍耐力ではないでしょうか。

 

忍耐力のない人が、この仕事を続けることは出来ないと言っても良いでしょう。

 

言い換えると、忍耐力さえあれば基本的にはやっていける仕事とも言えます。

 

それ以外の事については、続けていく中で身についていきますからね。

 

ただし、常に高齢者と向き合う仕事なので、相手の気持ち、特にお年寄りの気持ちを理解しないといけません。

 

しっかりとコミュニケーションを取れる人でないと、なかなか務まらないということになります。

 

また、ホームヘルパーの仕事において重要なことがあります。

 

それは、臨機応変に対応できるかどうかという点です。

 

お年寄りの中には、奇抜な行動をする人もいるし、全く予想ができないことをする人もいます。

 

こういった高齢者に対して、粘り強く、また優しく接するには、どんなことにもしっかり対応できる柔軟な心が必要だからです。

 

そして、人と接するこの職業は、守秘義務が必然的に生まれるので、相手のプライバシーを決して周囲にいたずらに話さない、漏らさない人であることも求められます。

 

相手に対して踏み込む一方で、その事を決して軽く考えてはいけないということですね。

 

その事に気をつけて仕事に励む必要があります。

 

気になる求人記事一覧

公務員として働く

どんな職場で働くかについては、ホームヘルパーとして働いていく上でとても重要なことですよね。同じホームヘルパーと言われる仕事でも、どこで働くかによって稼働時間も収入もまったく...

正社員として働く

民間企業に雇用されたホームヘルパーが目標としているものは、まず正社員といったポジションではないでしょうか。介護福祉の仕事に一生携わっていくという覚悟であれば、当然正社員を目...

雇用過程について

ホームヘルパーとしてどこかの機関、施設に雇用されるには、単に研修課程を修了しただけや、資格を持っているだけで大丈夫という事ではダメですよ。まずは、自分の希望する機関へ申請を...

常勤・非常勤の違い

ホームヘルパーの中には常勤ヘルパーがあります。また、非常勤ヘルパーといった業務形態もありますが、ご存知ですか?<常勤ヘルパーについて>簡単に言うと、学校の常任講...

登録型について

近年、増えてきている勤務形態は登録型のホームヘルパーになります。分かりやすく言い換えると、ホームヘルパーの派遣といったところでしょうか。介護サービスを提供する事業所...

必要な素質とは?

今の日本は、高齢化社会の真っ只中にいると言っても良いでしょう。そして、必要なホームヘルパーの数もずっと不足し続けています。この理由は何なのでしょうか。その原...